【まとめ】データアナリストに転職してよかったこと・悪かったこと

キャリア

こんにちは、サミーです。

新しい会社に入社して半年経ちました。

もともとメーカーの事務職として働いていましたが、現在はとある会社の情報システム部の客先常駐メンバーとして、PowerBIを使ったデータを可視化する仕事をしています。

今回は前職と比べ、転職後なにが変化したのか、よかったこと・悪かったことに分けてまとめいきます

私と同じような境遇の方や、これから転職を考えている人の参考になればいいと思い、筆をとった次第です。

転職前の仕事内容

  • 製品調達、製品の構成などをExcelでまとめる。
  • RPAを使って業務効率化。
  • Google Analytics(GA4)を使ってWEBの閲覧数などを計測、報告資料作成。

振り返ると、ExcelやRPAなど世間一般的にいう事務職がよく使うツール以外にも、Webマーケティング分野の基礎知識もつけてもらいました。

転職後の仕事内容

  • データベースからSQLを使ったデータ抜き出し。
  • ジョブ、ETLツールを使ったデータインポート&エクスポート。
  • Power BIを使ったデータの可視化、レポート修正。
  • この他にもRPA(Power automate)やその他ツール(Powershellなど)を使った仕事もたまに入ります。

プログラミング知識もVBAを少しやっていた程度ですし、大学も文系だったので、ほぼIT分野未経験で入社しています

良かったこと①:在宅ワークができるようになった

最大の利点は在宅ワークができるようになったことです。

前職ではコロナ禍ではありましたが在宅ワークができませんでした。

これはメーカーならではの特徴だと思いますが、生産業務の人は工場勤務で在宅ワークができないため、人材を一元管理をする結果、生産部だろうが事務だろうが、在宅ワークはできませんでした。

私の夫がいずれ家業を継ぐことが決まっていたので、いずれ田舎に引っ越すため仕事を辞めないといけないなぁと思っていました。

コロナが落ち着き、出社を求められる企業も増えたかと思いますが、転職した会社は変わらず在宅OKだったので、人生プランも立てやすく本当に転職して良かったです。

よかったこと②:データに触れる機会が増えた→楽しい!

もともとデータを扱う仕事が楽しく、マーケティング部の事務職として働いていたため
営業成績や新商品の売れ筋、WEBマーケティングデータなどを見る機会が多くありました。

しかしながら事務職という立場だったため、それを可視化したり、分析することは
時間やスキル不足なこともありできませんでした。

転職して、スキルを磨きつつ分析業務に集中できるのはこの上なく楽しいです!

またIT企業では資格補助をしてもらったり、情報共有ができる環境になったこともモチベーション維持になっています。

大変だったこと①:勉強の毎日

データに触れる機会が多く楽しい日々ですが、データアナリストとして働いている以上
お客さんは私をデータのプロだと思っているため、以前よりも勉強しなくてはと思うようになりました

私が得意としているSQLやPowerBIの他に、お客さんが使っているRPAやPowershellについても相談を受けるようになりました。

得意分野以外の知識もある程度勉強したり、知っておく必要があるため、勉強意欲がある人じゃないと
この仕事はきついかもしれません。

大変だったこと②:友達と呼べるひとはできない

在宅ワークが基本になるので同僚の人と対面で会う機会がありません。
面談などでWeb会議をすることはあっても世間話をすることはありません。

とても良い人たちばかりで、なにかあれば連絡が取りやすい関係性ではありますが
あくまでも業務連絡で同僚としてで、友達になることはなさそうです…

前職でとても仲良くしていた同僚や先輩とたまに連絡をとりあい、一緒に飲みながら愚痴を言い合える仲の人は数人いるので今の生活で問題はありませんが、少し寂しい感じもしますね。

今の友達をとても大切に思えるようになりました。

総合評価:自分にあっている

一言で、自分にあっている職だとおもいました。

日々学ぶことばかりで分からないことがあると恐縮してしまうこともありますが、プログラミングが好きで分からないことは同僚に訊くことができるのでやりがいを感じます

友人が職場でできないことは少し悲しいですが、もともと友人は多くないし、狭く・深くの人付き合いが好きなので今の友達を大切にしていこうと思います。

総合的に転職は大正解でした。

ほかにも、前職が事務職という経験も生きています

お客さんの中にはエクセルで作成したデータを使用していたり、経理で使っている独特の専門用語、マーケティング用語などが会議で飛び交います。

データを扱う以上、プログラミング以外にもビジネス用語を覚えておくとデータの意味合いを理解し、データ構造の理解が速くなります
前職の経験がなければお客さんの言っていることすらも理解できなかったと思います。

今後の展望

実は夫の仕事の関係で、2月から夫の実家がある田舎に引っ越しする予定があります

今までは週2日出社していましたが、フルリモートになります
在宅でもいかにして集中して仕事ができるか工夫をしていかないとですね。

さらに現場変更されるため、仕事内容が変更します
今度は派遣から業務委託です。具体的にどんな仕事になるかはわかりませんが今後も新しいことを勉強し続けることには変わらないですね。

なにか変化があればアップデートしていきます!